ボディメイクは長期戦
トレーニングを始めるために大事なことは継続することが最も大事
継続できること
ボディメイクは長期戦です。どんな効果的なトレーニングプラグラムでも身体が変わるのには時間が掛かるので、自分が長い間続けられる内容を考えるのが重要です。
ボディビルダーは1日2時間、週に6日トレーニングをすると聞いても、「週50時間勤務で週末は家族サー ビス」というお父さんには難しい話です。2ヶ月で燃え尽きてしまっ ては身体は変わりません。筋力トレーニングは長いスパンで続けてこそ実感できる効果が出てくるものです。どんなによく練られ たプログラムも実践できなければ意味がありません。理論上なにがベストかに頭を悩ませる前に、自分 にとって継続可能なものはなにかを考えましょう。
- 現実的であること
- 楽しいと思えること
- 柔軟であること
この三つが継続していく上でのポイントになってきます。
現実的であること
スケジュール的に現実的か?
時間的にムリのない実践プランを立てるのが不可欠です。「なにをすべきか?」ではなく「なにができるか?」を優先的に考えましょう。
例えば「シックスパック」を目標にする場合、自分の筋肉量と体脂肪量を考え合わせる必要があります。これまでトレーニングを続けてきて、すでに十分な筋肉がある人は、2~3ヶ月の減量で少し体脂肪を落と せば達成できるかもしれません。トレーニング経験が無く、ぽっこりお腹が気になっているような人は年単位のプランが必要になることもあります。期間と目標のバランスを考えたプラン作りが重要です。
楽しいと思えること
そこそこのプランでも楽しいと思える方がいい
『現実的であること』を押さえたら、つぎは『楽しめること』を考えましょう。 トレーニングに『絶対の正解』は存在しないので、ちがった方法で同じ目標に到達することも可能です。 理論的には盤石のプログラムも、おもしろみがなくて投げ出してしまうなら、そこそこのプランでも楽しいと思える方が、長く続けやすいし、ヤル気を持って取り組めるでしょう。私たちはロボットではないので、気持ちが入るかどうかで、継続できるかも、どんな結果にたどり着けるかも変わってきます。「とにかく結果が出ること、身体が変わることが楽しい」と感じられれば、トレーニングが楽しくなり続 けやすくなります。こうやって『前進 → ヤル気 → 前進』という良い循環が生まれる人もたくさんいます。
自分のやる気のスイッチを知る
継続的に結果を出すには、自分の『ヤル気スイッチ』になるポイントを知っておくと良いかもしれません。
柔軟性があること
色々変わってしまっていい
トレーニングを長く続けていると、仕事が入ったり、スケジュールが変わったり、トレーニングの楽しみ方が変わったり、プラン通りにトレーニングが進まなくなることは出てきます。こういうときに投げ出してしまうことなく、変化をうまく取り込みつつ目標に向かって前進できる柔軟性が大切です。
ストレスに対してスケジュールは柔軟に
ストレスの多い生活をしていると、筋力トレーニングへの身体の適応が鈍るという研究があります。すこし広い視点で捉えると、私たちの身体はいろんな種類のストレスをひっくるめて受け取っています。トレーニングも、食事制限も、睡眠不足も、仕事も、悩みごとも、すべて身体にとっては『ストレスの素』です。例えば、仕事でプレッシャーを感じていたり、上司との折り合いがよくなかったり、普段以上に強いストレスを感じるときには、トレーニングを休んだり、内容を少し緩めてみたりと柔軟に対応することが大切です。
体調に合わせて柔軟に
体調に合わせてトレーニング内容を決める効果を調べた研究があります。被験者をふたつのグループに分け、片方のグループにはあらかじめ決められたプログラムを決められた日 程通りに実施させました。もう一方のグループは、被験者本人のその日の体調に応じて選べるよう3種 類の選択肢が与えられました。12週間の期間全体では両グループともに同ボリュームのトレーニングを 実施しましたが、体調によってトレーニング内容を選べたグループの方が大きく筋力を伸ばしました。体調が優れない日には無理をせずに切り上げたり、エネルギーのある日にはいつもより少し頑張ってみ る柔軟性を持つことも大切です。
コメントを残す